トレンドキーワード

こんにちは、 ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校の佐藤です。

緊急事態宣言の緩和から早2日、都内では30人以上の新規感染者がでたようです。
再び感染拡大の恐れがある場合、レインボーブリッジを赤色に点灯し再び休業要請の強化など規制がなされます。
これを東京アラートと言うそうです。

我々も対岸の火事と思わずに感染防止策を徹底していきます。

実は、この「東京アラート」という言葉を知ったのは日曜日にネットサーフィンをしているときでした。
みなさんは調べものをするときに何で調べますか?
おそらく今では辞書や広辞苑などの紙媒体のものは使わずにスマホからインターネットでキーワード検索を行っていると思います。本当に便利な時代になりました。

実は、googleをはじめいろんな検索サイトでは、自分が知りたいことを検索するだけでなく、他の人が気にしているキーワードを検索することができるって知っていましたか?

よく検索されているキーワードのことをトレンドキーワードと言います。
以下のURLは、googleのトレンドキーワードがわかるサイトになっています。
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

私自身が流行りのものに弱いこともあり、ときどきこのトレンドを見て気になる言葉をさらに深堀りして検索してみたり、勉強をしています。

 自分が知らなかったけど、気になる言葉やキーワードをもとに知識を深めていくことも立派な勉強につながると思いますので、時間がある時には試してみてください。

ITTO個別指導学院 松戸上本郷駅前校 佐藤