高校生にも通塾をおすすめします!

こんにちは!松戸北小金校の松村です。

今日は、高校入学後の通塾についてお話しようと思います。

結論から言えば、継続して通塾するのがオススメです!

例として私の経験をお話しようと思います。

私自身、高校受験が終わった途端に塾を辞めています。高校入学前の春休み期間中はそれなりに勉強へのモチベーションも高く、塾に通わないなりに自分で勉強をしていました。
その甲斐もあって、高校入学直後の復習テストではそれなりに良い点数、良い順位を取ることができました。
しかし、高校生活が始まると部活等に打ち込むようになり、疲れから勉強しない日々が続きました。幸い授業にはついていけていたので、特に問題意識もありませんでした。
そして迎えた定期テストでは、《問題数》《テストの難易度》《周囲の勉強量》の全てが私の想像を超えており、その結果は散々でした。具体的に言えば、初めの復習テストと比べて順位が100位ほど落ちました…。

慌てて塾に入り直しましたが、一学期の前半でできてしまった差を埋めることは本当に難しかったです。

高校生になったら遊びたい!と思っている生徒さん、毎年とても多いです。

高校進学した生徒さんのほとんどは、さらにその先の進学を考えている方がほとんどだと思います。
高校生の勉強の遅れは、一気に勉強すればすぐに取り戻せるものではないからこそ、入学前から継続して通塾し、しっかり準備しておきたいところです。

松戸北小金校 松村