自習の習慣

こんにちは、ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校の佐藤です。

夏期講習で、そして定期テストに向けて、自習をしてきました。
ですが、定期テストが終わったら全く自習をしなくなってしまった。

これでは、もったいないですよね。

ぜひとも、これからも自習の習慣を続けていきましょう。

ポイントは、
①ちょっとだけやる
②同じ時間にやる
③キリのいいところで終わらせない

の3つをおさえると、うまく自習の習慣が身につきます。

①は「うおおお!3時間自習するぞ~~!」と意気込むのはいいですが、それでは長続きしません。おそらく3日と持たないでしょう。それは自分にとって負担が多すぎるからです。
なので、最初の1問だけ解くという風にちょっとから始めて、慣れたら少しずつ時間を増やしていきましょう。
大きな目標は挫折しやすいです。1問だけでも問題を解いたら自分をほめましょう!

②は変則的に「気分が乗ったらやろう」とか「朝にやって次の日は夜にやって~」とするのは習慣化しません。一日の生活サイクルに溶け込ませるには「同じ曜日・同じ時間にやる」ということが大切です。

③は何で?と思う人が多いかもしれませんが、「前日に1問だけ解き終わってないページがある…」と思うと気になってしまうのが、人間の習性です。
意識がそのページに向いて、次の日も自習しやすくなります。

以上3つのポイントをおさえて、自習の習慣を作っていきましょう。

ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校
佐藤