娘が将棋好き

ITTO個別指導学院我孫子天王台校の横谷です。

クリスマス終わりましたね。

私はクリスマスプレゼントに2才の娘に「はじめての将棋」という将棋セットを買いました。

2才に将棋!?と思う人がいるかもしれません。

無理にやらせてるの?と思うのかもしれませんが、娘が将棋を欲しがっていまして。。

私が将棋好きだからなのか、将棋のやり方はもちろん分からないのですが、将棋が好きだそうで、

「しょうぎやろう」と娘に言うと、「しょうぎやりたい!」と返事してくるんです。

だから、このまま将棋好きのままでいて、一緒に将棋打てるようになれたらなんて幸せなんだろう、、とも思ったので、「はじめての将棋」という将棋セットを買いました。

早速昨日一緒にやったら、、ただの積み木遊びになりましたけどねww

ですが、不思議な縁なんです。

私が結婚した場所が、鳩の森八幡神社という将棋会館の横の神社で、将棋の駒が祀られている神社なんです。

私はそのとき将棋はそれほど好きでは無かったのですが、結婚してから将棋をやる回数がなぜか増えていきました。

そしたら、いつの間にか将棋が好きになり、いつの間にか娘も将棋が好きになっていて。。

このまま娘が、将棋の棋士になったら面白いなと思っていますww

まだ、日本には1人も女性の棋士が出ていないのを知っていますか?

なんか夢ありますよね。。

だからこそ、娘が女性棋士を目指すとなったら、一緒に夢に向かって頑張りたいと思う、横谷でした。

ITTO個別指導学院我孫子天王台校

横谷