公立受験まで残り僅か?

こんにちは。
松戸二十世紀が丘校の田渕です。

一月の私立入試が一段落し、残すは2月24日、25日の千葉県の公立入試になりました。
当校も単願で高校が決まった生徒の自習が減り教室が少し寂しくなっています。

ところで入試まではあと3週間で、何をすべきか悩むところですが今回はやって欲しくないことを2つ書いてみます。

一つ目はこの時期になってまとめのノートを作り始めることです。
毎年受験直前になると、新しいノートを買ってきてノートをまとめだす人を見かけます。本人は勉強のつもりでやっているのでしょうがほとんど頭を使わないただの作業にすぎません。過去問などの実践問題は難しくて逃げたくなる気持ちも分かりますが逃げずに立ち向かっていきましょう。

二つ目は今から新しい参考書や問題集を買うことです。受験直前に新しい問題集や参考書に手を出す人もいますが、あまりいいことがないのでやらないほうが良いです。友人が良さそうなものを持っていたり、薦められることもあるかもしれませんが、やってみたら問題集のレベルが自分に合っていなかったり、知らないことがたくさん書かれていて逆に焦ってしまうこともあります。自信喪失にもつながりますのでやめておきましょう。

目新しいものを解くより、いままで使ってきた問題集を完璧にし入試に臨むのがベストだと思いますので残り3週間頑張っていきましょう。

松戸二十世紀が丘校
田渕