将来の夢って決めなくちゃいけないの? 【新松戸校】

こんにちは!ITTO個別指導学院新松戸校の横谷です。

将来の夢って決めなくちゃいけないの?って生徒に言われたことがあります。

大人によく将来の夢を決めなさいと言われていた、生徒だったと思います。

私は、無理やり将来の夢を決めることはあまりよくないと思います。

何故なら、子どもは世の中にどんな職業があるかまだ分からないからです。

その知識不足で将来の夢を決めても、本当にその子に合った職業なのか、その子が本気でやりたいと思える職業なのかわからないからです。

だからこそ、将来の夢を決めたいなら、色んな経験をしてからだと思います。

または、趣味でも何でもいいので、極めようとすることかなと思います。

楽器を極めるでもいいと思っています。

例えば、ただ、楽器をひたすら練習するということではなく、その楽器を練習はもちろん、もっと上手くやるにはどうしたらよいのか考える→上手な人がやっている演奏を見よう。→この人のようになりたい。どんな人なのか学歴や出身を見る。演奏会に行く→その演奏会で仲間が出来る→その仲間と話をしているうちに、、→こういう夢を追いかけるのも良いかも。。

と、ふと夢が見つかる可能性があります。

要するに、夢を見つけるポイントは考えて、動くことです。

そうすればいつか見つかると思います。

ちなみに、私が保育園生の頃の夢は「マクドナルドの店員」でした。

理由はポテトが大好きだから。

七夕のときに短冊に書きました笑

そして、、大学生で夢を叶えました笑

今はとにかく娘と息子がいつでも笑顔でいられる生活をさせてあげることが夢というか、目標です。

だからこそ、頑張らないとですね!

ITTO個別指導学院新松戸校

横谷