テストに合わせた計画、勉強の継続が大事

こんにちは!ITTO個別指導学院北小金校の横谷です。

最近受験生はテストが多くなってきました。

テストが嫌だと思う生徒が多いように思えます。

まぁ、、そうですよね。

でも、テストは本当に大事だと私は思います。

勉強が出来るようにテストをするのはもちろんですが、大人になっても使える力を養ってくれるのがテストだと思うからです。

社会人に求められるのは、結果です。結果を出すには、努力だけでは無理です。もちろん、努力も必要ですが、それよりもしっかりとした目標達成のために分析し、計画を立て、その計画が正常に進行するように日々邁進すること、それが社会人に求められます。

その目標達成のための分析力、計画力を鍛えることが出来るのが、テストなんです。

テストで結果を出すには、まず自分の分析が必要です。自分は何が得意なのか、何が出来ないのか、継続できるのかなどを分析します。

そして、その分析をもとに、次のテストまでに何をするかをまとめて計画、そしてそれをきちんと実行する。これが出来れば、テストの結果が出ます。結果が出なくてもいいんです。そしたらどうして結果が出なかったか分析、改善した計画を今度は進行。これを繰り返していけば、結果が出ますし、分析力や計画力が向上します。

私は生徒たちが勉強出来るだけでなく、社会人でも活躍できるような指導管理を心がけています。もちろん、講師も活躍できるように考えています。

だから、私が持つ生徒たちには必ずテストを講師と共に分析、計画を立てさせています。

正直言うと講師も計画が全然ダメだったりします。そこは私がフォローしています。

そして、生徒・講師が結果の出る分析結果を出せるようになって、ITTOを卒業してもらいたいと思います。

是非、共感してくれる方がいましたら、ITTO個別指導学院へお越しください!

お待ちしております!

ITTO個別指導学院北小金校

横谷