福岡公演

こんにちは、ITTO個別指導学院 新松戸校の宮崎です。1月ももう終わりますね…。1/14-15にHey!Say!JUMPの15thのコンサートに行ってきました。ついに最後の公演です…!!

10年ぶりの飛行機

実は飛行機に乗るのが高校の修学旅行ぶりな私。そして今回の公演は一人参戦!(福岡まで友人についてきてもらうのは流石に申し訳なかったので)飛行機の手続きがとても不安で仕方がありませんでした。旅行慣れしている友人に手続きの仕方を聞くと、全部スマホで手続きできるのでびっくりしました(笑)キャリーはどこから預けるのか、搭乗口まで無事たどりつけるのか…色々不安はありつつも無事に搭乗。朝苦手な私は飛行機で爆睡(笑)気づいたら福岡でした。2時間弱で九州まで行けるのはすごいなと思いながら、ひとまずホテルに向かいました。

福岡グルメ

ホテルに荷物を預けてさあランチ…!と思ったら天気は雨。まあいつも通りなんですが…。特にプランは決めずに福岡まで来ましたが、雨だしなるべく空港から動きたくない…!!動いたとしても乗り換えなしで栄えている所へ行きたい…!と思い調べた結果、無難に博多駅と祇園駅に行くことに(笑)ここならドームまでも近いので、この辺でランチを探します♬福岡は食べ物が美味しい!と聞いてはいましたが、名物であるらーめんともつ鍋は苦手なので、何を食べようかな~と思いましたが、明太子丼を発見しました。割と並んでいましたがとっても美味しくて、並んだ甲斐がありました。お次は行きたかったカフェへ!真ん中に店員さんの調理スペースがあり囲うように客席がある不思議なカフェ。ここのガトーショコラが絶品でした。さすが福岡…。

最後の公演

グルメも堪能してさあ目的のコンサート会場へ!パラパラと雨が降っていましたが外で無理やり撮影をし、さっさと席に着きます。今回の席もスタンド下段!一番好きな席!!今回のツアー4公演中3回下段引いて1回はアリーナでものすごく席運がいい!!もう今年の後半のコンサート当たらないのでは…?と思うくらい最高でした。セトリは名古屋公演から変わらずですが、セトリが同じなだけで毎回同じコンサートなんて存在しませんから…。何度入ってもいいものです…。ああ…これで最後の公演か~と早かったな~としみじみ思いながら開演。そして山田涼介の前髪ガチャの結果は…?うーん微妙!!センター分けが好きではない私にとっては微妙な前髪!頼むから前髪を作ってくれ…!と嘆いていました(笑)すると途中から大阪公演同様に髪型をオールバックに変えてくれる演出も。オールバックは好みなので嬉しかったです。銀テープも無事に確保し、会場を後にしました。今回の公演の余韻に浸りながら夕食へ博多へ。12月から始まったこのツアーも一瞬で終わり、時の早さを感じます。今回の公演は古参のオタクが喜ぶ演出が多く、まさにanniversaryという感じ。セットも今まで以上に豪華で充実していました。そんな豪華なセットを用意してもらえるほど、大きくなったJUMPを見て15年応援してきた甲斐があったなと改めて思うことができました。今でこそ売れっ子のJUMPですが、はじめから売れっ子だったわけではありません…。

風船で埋めた空席

JUMPはデビューコンサートがいきなり東京ドームでした。もちろん席が埋まるはずもなく。それは数年続きました。アリーナ席を無くしたデビューコンサートから始まり、翌年のコンサートは空席を風船で埋めたりしました。現地にいた私はその光景が目に焼き付いています。当時は人気が出るように客席に降りたり、ファンサービスがとても手厚かったです。今はそんなこともしなくなり、人気が出る事がなんだか寂しく思えます。他にもメンバーが無期限活動停止(実質退所)したり、俳優になると言って脱退したり…。ずっと10人で活動するものだと思っていたメンバーも今は8人。仲が良すぎた10人でしたので、当時は現実を受け入れる事ができなかったです。今では世間には「JUMPは8人」で定着していますが、JUMPは10人でデビューしたことは忘れないでいてほしいな…と古参のオタクは思います。順風満帆には行かなかった15年。世間からはもとから売れっ子だと思われがちですが、影の努力のおかげで今の人気があると思っています。個人的にはこれ以上売れなくてもいい…。JUMPがJUMPのメンバーと一緒に仲良く活動してくれるだけでいい…。20周年もその先もアイドルでいてほしいと願うばかりです。こんなオタクの独り言なんて聞きもせず、きっと彼らはもっと上を目指すのでしょうけど。それでも彼らが目指す場所までずっと応援し続けたいなと思っています。次はいつ現場で会えるのか、どんなパフォーマンスが見れるのか楽しみです!これにて私のコンサートの感想ブログはおしまいです!15周年おめでとうHey!Say!JUMP~!!!!

ITTO個別指導学院 新松戸校 宮崎