ご褒美が大事?

こんばんは、ITTO個別指導学院 新松戸校の宮崎です。いよいよ4月に入りましたね。来週からは新学期ですが準備は終わってますか?新松戸校はなぜか今日ディズニーに行っている生徒が多いです。

何事も目標が大事

ディズニーで思い出しましたが、今年の受験生がこんなことを言っていました。「志望校に合格したらディズニーに3回行くんです!」どうやら合格できたらディズニーに3回行っていいよと言われたようです。だからその為に絶対合格したい!と意気込んでいました。その生徒は模試で半年間ずっとD判定だったにもかかわらず、本番最高得点を叩き出して合格を勝ち取っていました。そして、今日ディズニーに行っています(笑)最後まであきらめない心とご褒美が大事だなと思いました(笑)

学生の頃のご褒美

今も昔もよく聞く、テストで〇点取ったら、何か買ってもらえる!というありがちなワード…。みなさんは乗り気なタイプでしたか?私は全然乗り気にならない、ひねくれものでした(笑)大人になった今だから思いますが、私はそのシステムはいいんじゃないかなと思っています。それで本人がやる気になって努力することができて、本番に精一杯望むことができて、なおかつ結果を残せるならご褒美も必要ですよね。学生が終わってもその繰り返しなのかなと個人的には思います。結局、社会人になった時に自分の機嫌を自分で取っていかなければならないので、定期的にご褒美を上げて頑張って生きていかなければならないなと思います。学生の頃は団体行動を学びつつ、個人のスキルも身に着けないといけないので、学生って大事な時間だなと改めて感じます。

ITTO個別指導学院 新松戸校 宮崎