テストが終わったらやるべき、とても大事なこと。いつまでも成績が上がらない方は必ず見てください。

こんにちは!ITTO個別指導学院北小金校、兼マネージャーの横谷です。

小金南中のテストが終わりました!皆さん、おつかれ様です。

テストが終わったらやるべきことがあります。

それは、テスト直しです!

テスト直しはとても大事です。

テスト直しをしないで、次に進みたい気持ちも分かりますが、テスト直しをしないで次のテストをやるとまた同じ間違えをします。

少し話がそれると将棋も同じです。

私は将棋が大好きで、ほぼ毎日将棋ウォーズをやっています。

ただずっと負け続けることってあります。

そういうときは決まって、同じような負け方を繰り返しているからなんです。

なぜ自分が負けてしまったかを研究していないで、改善しないまま次の試合をしてしまうため負けてしまうんです。

これは成績がずっと上がらない生徒も同じで、テスト直しをしない、またはテスト直しをして反省しても結局次のテストでも同じことをする生徒が多いです。

例えば、ワークを解く回数です。

ワークを1回しか終わらせなかったから、テストの点数が伸びなかったと反省したのにもかかわらず、次のテストでも1回しかやらなかった生徒がいます。

前回と同じことをやって成績が伸びると思いますか?

思いませんよね?

そう、だからテスト直しは大事なんです。そして反省して、改善策を見つける。そしてその改善策を必ず次のテストで実行する。そうすればテストの成績は伸びていきます。

ITTO個別指導学院は、一人一人に合わせて、テスト直しや改善案の作成、次回のテストで改善案を達成できるようフォローすることが得意です。

テストが終わったのにもかかわらず反省していない、反省するのが嫌だと思っている生徒がいましたらぜひITTOへ来てください。

一緒に反省→改善して、ともに改善出来るよう頑張っていきましょう!

ITTO個別指導学院北小金校、兼マネージャー

横谷