こんにちは ITTO個別指導学院 千葉新松戸校、二十世紀が丘校の三木です。
今年の夏は去年に比べて本当に暑い気がします。
そんな暑い夏を乗り切るべく、多くの人々が持ち歩くようになったものがあります。
それは日傘、ハンディファン、ネッククーラーです。
日傘は言うまでもないですが、ハンディファンやネッククーラーなどはもともとアウトドアで使うものであったと思います。そうしたものが日常的に使われるようになっているくらい暑いということでしょうか。
しかしこれらの物を使う際にも注意点があるとのことです。
ハンディファンは風が吹く分、涼しく感じるらしいですが、吹いている風自体は冷たくないため熱風を受けていることになるそうです。
それでは体温は下がらないということがわかります。
ネッククーラーは直接冷やすため効果的ですが、接地面が小さいということが難点です。
また、ずっとは使えないというところもでしょうか。
これらの物はあくまで補助的なものとして活用し、基本的な対策である「こまめに水分補給」「無理をせずに空調の温度は下げる」ということを行っていくことが大切だそうです。
でもエアコンの風って少し疲れるうえに体調を崩しやすいような気がします。
冷やしすぎて逆に風邪になるといったことがないように気を付けていきましょう。
他にもこんな対策があるよってことがあればぜひ教えてください!
ITTO個別指導学院 千葉新松戸校、二十世紀が丘校 三木