漢検のお知らせ「漢検は成績を上げる大事な検定」

漢検画像

こんにちは!ITTO個別指導学院我孫子天王台校の横谷です。

当校では漢検も実施しています!

次の漢検は10/31(土)になります。

外部の方も申込可能です!!

締切りが今週の9/25(金)になりますので、お申込みしたい方はぜひITTO個別指導学院我孫子天王台校へお問合せして下さい!

 

学生ならば漢検はなるべく受験することをオススメします。

10年ほど私は様々な生徒を見てきて、

漢字が出来るほど国語の点数が高い可能性が高いと気付いたからです。

理由はシンプルで、漢字が出来る生徒は文章を読めるからです。

漢字が出来ない生徒はそもそも文章が読めません。

漢字を勉強すると文章力が上がる理由は、漢字を勉強すると語彙力(ボキャブラリー)が増えるからです。

語彙力が上がると文章が読めるようになっていきます。

文章が読めるようになっていくと、国語の点数だけでなく、数学の文章、社会、英語の長文の点数も上がっていくので、とても大事です。

 

この文章を読み解く力の基礎を鍛えるのが、漢字の勉強です。

だからこそ、漢検は大事だと言えます。

ぜひ学生の皆さんには、漢検を受けてもらいたいと思っています。

ご検討ください!

 

ITTO個別指導学院我孫子天王台校

横谷

「おまけ」国語力を上げるのはコミュニケーションも大事

当校の生徒には、通うだけで国語の点数が上がる生徒が多いです。

特に3年生の夏期講習を受けた後の3年生の国語の点数が凄く上がるケースを毎年見ます。

 

何故なのか、そんな特別な指導をしているのかと思うかもしれませんけど、

正直申しますとそんな特別な指導はしていません笑

初めは私も何故か分かりませんでした。

 

ですが、今なら分かります。

理由は「コミュニケーション」です。

当校は、生徒と講師のコミュニケーションを大事にしています。

コミュニケーションを活発化させれば、生徒の疑問や質問にすぐに気づけたり、答えられるからです。

 

とだけ私は思い、講師と生徒のコミュニケーションを大事にしていたのですが、講師とコミュニケーションをすることによって、生徒の「相手への伝え方」「相手の話の聞き方」の能力も発達しているんだと分かりました。

 

周りにもいませんか?

本を読んでいないのに国語力がある生徒。

そういう生徒は恐らく本は読んでいないけど、色んな人とコミュニケーションまたは、発言する場所が他の生徒よりも多かったため、国語力があるんだと思います。

 

そういう国語力を上げる場所の一つが、ITTOだと思います。

 

コミュニケーション力は仕事でもとても役に立つ力です。

ITTOではそんな力も養うことが出来るんですね。

ということが分かったのでこれからもコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。

ですが、コミュニケーションをやりすぎてうるさくなったことも実際あります。

その時に勉強していた生徒たちの邪魔をしていたと考えると、とても反省するべきなことです。本当に申し訳ない気持ちです。

現在、講師ともに勉強している生徒に邪魔にならない程度の声量でコミュニケーションをしています。