英語が全然頭に入らない人にオススメしたい方法

こんにちは!ITTO個別指導学院我孫子天王台校の横谷です。

この前、保護者様に「先生は塾業界何年目ですか?」と聞かれました。

計算してみたら、私は大学生から塾講師をしているので、もう16年もやっていたことに驚いた横谷です。

英語が全然頭に入らない理由と解決法

そんな16年の間に、英語が全然頭に入らない生徒を何人も見てきました。

英語が全然頭に入らない生徒たちの共通点は、英語に全く興味が無いことです。

英語に全く興味を感じないから、いくら塾や学校で教わっても英語が全然出来ないんですよね。

だから当校では興味を持たせる、または基本の基本から丁寧に教えて、何度もやらせたりして、英語を克服させています。

当校の英語の授業を取ってくれれば英語の苦手を克服させることが出来ますが、通っていなくてもある程度克服させるポイントがあります。

それは、「英語の音読」です。

音読を毎日やってみてください。恐らくそれだけで、ある程度苦手を克服できるはずです。

なぜ私たち日本人が日本語を話せるのかを考えてみて下さい。日本語を毎日使ってるからですよね?

同じように英語も毎日使えばいいんです。

そうすれば何となく英語が分かるようになっていきますよ!

ですが、周りに自分の使っている英語が正しいかどうか教えてくれる人がいないと、正しい英語を使うことは難しいです。正しい英語を使いたい人はぜひ当校に来てください!細かく教えます!

英語の音読のための教材は?

音読と言っても何の教材を使えば良いか分からないという方も多いです。

出来れば、興味のある教材がいいです。

例えば、音楽が好きなら、洋楽の歌詞。本が好きなら、英語の児童書。ジブリが好きなら、ジブリの英語の本。ディズニーが好きなら、ディズニーの英語の絵本。鬼滅の刃が好きなら、鬼滅の刃の英語の本(高いですけど、、)。ドラゴンボールが好きなら、、、

のように好きなものから英語の音読をすると面白いですよね。

でも本の場合、CDが無いので気を付けてください。ディズニー絵本のようにCD付きもあるので、CD付きの本を買うほうが良いと思います。

ちなみに、私の娘(今週3才になります!)はディズニー好きなので、ディズニーの英語の絵本を読めと私に命令してきます。(なぜかうちには日本語版のディズニー絵本がありません。。妻の仕業です。)

ですが最近、英語で読むと注意されるんですよね。。

例えば昨日、プーさんの英語の絵本を読み聞かせていたのですが、・・・バルーンって言ったら、

「バルーンじゃない!風船!」と娘が注意してきましたww

数か月前までは英語で読んでも素直に聞いていたし、英語を真似てくれていたのに。。

と思いつつ、「「バルーン」が「風船」と分かったのか!!」と思い、子どもの成長って早いな~とも感動しています。親馬鹿ですねww

成長って嬉しいですよね。娘に限らず、生徒が勉強出来るようになると、16年経った今でも感動させられます。

もちろん、生徒の将来のためでもありますけど、正直、この感動のために、生徒たちが勉強出来るようになって欲しいんですよね。

一緒に成績を伸ばしませんか?

当校では一緒に成績を伸ばして感動したい保護者様、生徒を今でも募集中です!!

ぜひお待ちしております!!

ITTO個別指導学院我孫子天王台校

横谷