継続すること

こんにちは、ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校の佐藤です。

近隣中学校では明日まで定期テストになります。

テスト前は勉強するけど、テストが終わったら勉強しなくなってしまう…。
普段から勉強習慣が無いので、テスト前でも勉強が続かない…。
提出課題に追われて、勉強どころではない…。

そんな悩みはありませんか?

勉強は、スポーツやダイエットと同じで継続することがとても大事です。

毎日ワークを1ページ進めておけば、テスト前に慌ててやることなくテスト対策に時間が充てられます。
毎日授業の復習をしておけば、忘れてしまったところを取り戻す余計な勉強をしなくて済みます。
テストが終わってから、もっとこうしておけばよかった・・・。と後悔するのはやめましょう。

勉強習慣を身に着けて、余裕を持ってテスト勉強ができるように今から習慣作りを始めていきましょう。

ではどうすれば習慣が身につくのか。
それは、「毎日」「同じ時間」に、「30分」勉強をすることです。
夕食を食べ終わってからの30分、お風呂に入る前の30分、朝起きてすぐの30分など…。
普段の生活の前後にちょっとだけ勉強することをしていきましょう。

夕食を食べ終わったらゲーム、お風呂に入った後に動画視聴などなど、していませんか?
それを夕食を食べ終わったら「30分勉強して」からゲーム、お風呂に入った後「30分勉強してから」動画、という風に勉強をワンクッションとしてやってみてください。

いきなり毎日〇時から〇時は勉強だ!とするよりもとっつきやすく長続きできます。
最初の1週間は意識をしないと忘れてしまいますが、だんだんと意識することなく自然に勉強する習慣が身についていきます。

ぜひ、勉強習慣を身に着けて2学期で挽回していきましょう。

ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校
佐藤