学習が興味の幅を広げる

こんにちは、ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校の佐藤です。

近隣の中学校では、来週が定期テストです。

皆さん定期テストでいい点を取るために必死になっています。
しかし、何のために勉強をするのか、いまいち目標がつかめずやる気が起きない子もいます。

自分の興味が無いことにやる気を出せないのは当たり前だと思います。
無理に勉強するほうがむずかしいです。

学校の定期テストも大事ですが、あなたは何をすることが一番楽しいでしょう?
ゲームでしょうか?それとも外で遊ぶことでしょうか?

自分の日々の行動に「なぜ?」それをするのか問いかけてみてください。「楽しいから」や「やらなきゃいけないことだから」といった理由が出てくると思います。その理由にさらに「なぜ?」と深堀をしてみましょう。

スタイリッシュな動きを見ることが「楽しい」につながっているのかもしれませんし、「やらない」と虫歯になってしまうから、とどんどんと具体的な理由が見つかります。

すると自分がなぜ、それをしているのか明確な理由が見つかります。なんとなくやっていたことが「目標・目的」にかわります。

この世界にある「モノ」や「コト」「サービス」は勉強を積み重ねて作られた「技術」です。

物事を深く知るためには勉強が必要です。
勉強をすることで物事を深く知ることができます。

もっとこの世界を楽しいと思えるようにしたいならば、ぜひ、今の勉学に励んでみてください。
新しいことが見えてくるでしょう。

皆さん全員に勉強する目的を見つけられるようにサポートができればいいなと考えています。

ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校
佐藤