半年で偏差値33から60になった生徒

こんにちは!ITTO個別指導学院マネージャーの横谷です。

本日から、私が担当した生徒の中でこいつ凄い!という生徒たちも紹介していきます。

まず1人目は、中3の夏に入会した生徒Rさんのお話です。

入会当初の偏差値は33でした。

ですが、、翌年1月の模試で偏差値60を取ったんです!!

どうやったのか気になりますよね。

半年で偏差値を27伸ばす方法

どうやって半年で偏差値を27も伸ばせたか、やり方などをこれから伝えますが、まぁ、普通は出来ないのでご注意ください。

まずこの生徒Rさんの特徴ですが

  1. 今まで部活中心の生活だったため、全然勉強をしてこなかった
  2. とても器用で、頭の回転が良い
  3. 素直に分からないところを聞き、吸収できる
  4. 集中力が凄い
  5. 忍耐力がとてつもない
  6. 一度決めたことは必ずやり通す

そうなんです。

以上の特徴を見たら分かると思いますが、元から勉強が出来る素質を持っていたから半年でこんなに偏差値が伸びたんです。

こういう特徴を持っている人は勉強だけでなく、仕事も何でもやれますよね。

素直に聞いてくれたので私の言った効率的な勉強方法も全てきちんとやっていました。

効率的な勉強とは?

例えば理科に関しては、千葉県の受験問題ではよく実験やらの絵や表が出ますよね?

なら、教科書に書いてある絵や表をノートにまとめる、分からないところは先生に聞いて、それもノートにまとめる。模試や入試で役に立つ、必殺ノートを作りなさいと私はその生徒に伝えました。

すぐその日から取り組んでくれて、2か月くらいですかね?理科20点台から80点台を模試で取れるようになりました。

このように私の言ったことを全部やってくれたので、半年で偏差値が27も伸びました。

でもこれって、誰もが出来ることではないんです。

この子は自らすすんで勉強していたことにも、意味があります。

無理やり勉強させられているという気持ちでただノートをまとめていたら、こんなにいい結果は出なかったと思います。

自ら進んで、効率的な勉強をやったから結果が出たんです。

他にも朝勉強する方が効率がいいと言ったら、次の日から朝勉強を取り組んでくれていました。

今、思い返すとRさんは本当にすごい生徒だったなと思いました。

今頃、恐らくどこかの仕事で活躍しているんでしょうね。

ITTO個別指導学院

横谷