10月からの受験勉強

こんにちは。
松戸二十世紀が丘校の田渕です。

10月も終盤に入り、肌寒い日も増えてきました。
特に受験生のみなさん体調管理はしっかり行っていきましょう。

さて、はやいもので千葉県の公立高校入試までは4ヶ月、私立入試まではほぼ3ヶ月を残すのみとなりました。
今から3ヶ月前の7月20日はちょうど夏休みがはじまる直前で、中3生は「これから夏期講習を頑張るぞ!」と意気込んでいたころです。

振り返ってみるとほんの少し前のはなしですよね。それと同じ時間が過ぎれば私立高校入試が始まります。
ほんとにもう時間がなくなってきました。

そんな時間がない中いまだにスマホに依存している受験生も多いようです。

内閣府の調べでは毎日2時間以上スマホを使っている割合は、中学生で約83%、高校生においては約90%にもなるそうです。もちろん勉強に使っている人も含まれますがそうでない割合が高くなっています。また使用時間が長い人ほど娯楽(ゲーム・SNSなど)に費やす時間が多いそうです。勉強するときに机の上に置いて勉強している、ポケットの中にスマホが入っているなどはほぼ依存症といってもいいのかもしれません。

受験生といえど自由にスマホを使える環境の中で自制するのは中々難しいのかもしれません。
ITTOは当然ながら教室内でのスマホの使用は禁止していますので自分でスマホに依存しているかもと思ったら塾生は自習室を利用しましょう。
そしてSNSなどは家に帰ってからまとめてチェックして勉強時間を確保していきましょう。

残り少ない受験勉強の期間を何に費やすかは自分次第です。
有効に使うためにもスマホの使い方を見直してみましょう。

ITTO個別指導学院松戸二十世紀が丘校
教室長 田渕