入学おめでとうございます!

こんにちは、ITTO個別指導学院 新松戸校の宮崎です。4/11は小・中学の入学式でしたね。新松戸校の生徒にも新入生が多くいて、ドキドキしながら学校に向かっていました。逆に在校生は学校が休みで、元気が有り余って教室が賑やかでした。

はじめが肝心

クラスも環境も変わり、何かとストレスが多い春ですが、最初が肝心かなと思っています。まずは友人作りからスタートですね。とりあえず隣の席の人に話しかけてみたり…小学校が同じだった子に話しかけてみたり…。みんな探り探りの友人づくり…。ここで出遅れるとそのあとが生きづらいですよね。新松戸校に通っている生徒が昨年4月にコロナになってしまい、友人づくりに出遅れた…と嘆いていました、その後は学校に行きたくない…と言っていました。なんとか頑張って通い、今回のクラス替えは友人ばかりでとても喜んでいました。とまあ…。最初が肝心ですね。

猫を被る

私は学生の頃、はじめましてのクラスメイトには猫を被っていました。周りからどう見られていたかはわかりませんが、猫を被るのはいくつになっても疲れますね(笑)大人になってもその癖は抜けていません。もう大人なので、学生ほど新しい人に会う機会も減りましたが、私は大人になってからの方が人間関係は楽です。なぜなら自分の必要な人(友人)としか時間を割かなくなるからです。もちろん仕事上で目上の方や取引先の方と話をする機会はありますが、学校生活のように、好きでもない人と長時間同じ空間にいる、という時間は大人にはないです。集団行動や人間関係を学ぶ機会は学生のうちにしかないので、新しい環境で今はすごく嫌かもしれませんが、頑張ってほしいなと思います。

ITTO個別指導学院 宮崎