集中力を鍛えれば、勉強も出来るし、大人になっても役に立つ

こんにちは!ITTO個別指導学院マネージャーの横谷です。

暗記が出来ない生徒の特徴

今回は、暗記が出来ない生徒の特徴をお話しします。

暗記が出来ない生徒は、集中力がない生徒が大半です。

好きなことには集中出来るのですが、興味ないものは全く集中しないんですよね。

だから、暗記が出来るようにするには集中力が必要となります。

暗記が出来れば勉強も出来るようになっていきます。

しかも集中は大人になっても大事な力なので、大人になっても役に立つんですね。

集中力はとても大事だと分かってくれたでしょうか。

では、次はどうやったら集中できるか簡単にお話しします。

集中の仕方

本当に簡単に言います。

集中するには、ストレスが無い状態にすることです。

ストレスがあったり、何か考え事をしてしまうと集中できません。

暗記が出来なかったり勉強できない生徒はストレスを抱えている可能性があります。

ストレスが無い生徒は集中出来るので、教えれば教えるほど勉強が出来るようになるんですね。

じゃあ、どうやったらストレスを抱え込まないような子どもにするにはどうすればよいか。

それは、栄養バランスを考えた食事、正しい姿勢、適度な運動、良好な人間関係、イラつかない環境や部屋で過ごす、しっかりとした睡眠、これが大事です。

これを意識して生活すれば、自然と集中力が上がり、勉強や仕事が出来るようになっていきます。

すると勉強や仕事で結果が出るようになるので、幸福度が上がり、更にストレスが無くなっていくので好循環が生まれます。この状態になるまでは、規則正しい生活を少し我慢してやってみてはどうでしょうか。

ITTO個別指導学院

横谷