定期テスト対策

今回はテストまでにするべきことについて紹介します。

①3週間前には、習った範囲までワークを終わらせる

学校によって違うかもしれませんが、大体2,3週間前にテスト計画表が配られます。

その時に、最初からワークを始めるか、習った範囲以降から進めるかでは、1周する早さがだいぶ変わってきます。

②たくさん間違える

間違えるとテンションが下がりますが、ミスしておくのは大切です。

間違えた際に、ミスしないためにはどうするか?を考えて対策することは、まぐれではなく確実に点数を取るために必要となってきます。

③教科ごとに間違えた問題をまとめておく

同じミスをしないために、自分が間違えた問題をノートにまとめていきましょう。

ここで、ミスを2パターンに分けます。

ⅰ 知識や用語について

英単語や、理社の用語など、知らないと解けない問題については、

答えられなかった問題文をノートの左側に、右側にはその答えを

書いて復習するのがおすすめです。(英単語の場合は左側に単語の意味、右側に単語)

ⅱ 自分の癖による間違え

符号ミスや、問題の読み間違えなど、自分の癖によって間違えた場合。

例 -(3x+5y)のときは、+5yにもマイナスをかける!

というように、間違えた問題とその対策についてまとめていきましょう。

上記のようにまとめ終わったら、あとはテストまで、何度も復習していきます。

そもそもワークの問題がわからなくて解けない!という方は、塾に持ってきていただければ、一緒に対策します。

現在、塾生・塾外生ともにテストターボ受付中です。

ITTO個別指導学院 我孫子天王台校

松本