夏休みがはじまります

こんにちは、ITTO個別指導学院 新松戸校の宮崎です。明日は終業式、いよいよ夏休みがはじまります。当校の生徒達も口をそろえて「明日終業式!」と教えてくれました。部活に励む生徒もだらだらしたいという生徒も様々ですが、夏休みが有意義になるといいなと思います。

夏休み期間

夏休み前に限らず、長期休暇前は荷物をこまめに持って帰らないと大変なことになる印象があります。小学生の頃に育てたあさがおの植木鉢は、終業式に慌てて持ち帰る人が、クラスに1人はいますよね(笑)あさがおを育てる授業って今でもあるのでしょうか?(笑)私物を計画的に持ち帰るタイプとそうでないタイプ、友人同士でも分かれるので面白いなと思います。新松戸校にも、絶対にマメに持って帰らないな〜というタイプの生徒が数人います。大荷物で炎天下の中で歩いている所が想像できます(笑)

宿題をするタイミング

40日ほどある夏休み。宿題の量もかわいくない量が出ますよね。誰もが一度は挑戦する「7月中には宿題を終わらせる」という目標は全国共通なのでしょうか。私も毎年挑戦していましたが、だいたい読書感想文と日記で挫折します。日記は毎日習慣にならないと難しいですよね。最初のうちは頑張りますが、祖母の家に行ったとか、プールに行って疲れすぎて早く寝たとかで、だいたい途切れていました(笑)7月中に終わらせたことはなかったですね(笑)

大人の夏休み

大学生になってからはずっとバイトかイベントに行くばかりの夏を過ごしていた記憶があります。とにかくバイトしてお金貯めては使い果たしていました(笑)おかげでバイト先の知人とは今でも頻繁に会っています。今思えば、自分の為に資格取得や海外旅行に行っておけばよかったなと思います。大学生の頃は時間に余裕はあっても、お金に余裕がないので、なかなか踏み出せないなと思います。社会人になってから時間の大切さを身に染みて感じます。

長い夏休み、それぞれの目標を果たして欲しいなと思います。受験生はこの夏が勝負なので、ぜひ基礎から行いたい受験生はITTOの夏期講習へ参加下さい!

ITTO個別指導学院 新松戸校 宮崎