勉強嫌いでも机に向かう、ルーティンを作ろう。

こんにちは、ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校の佐藤です。

近隣の中学校では11月中旬に2学期の期末テストが控えています。

3年生にとっては、公立高校の素内申、私立高校の推薦基準となる、大事なテストです。
1・2年生にとっても高校受験に向けての大事なテストになります。

ないがしろにすることなく、全力を尽くしていきましょう。

勉強をしなければいけないと分かっているのに、机に向かう習慣がうまく作れずに困っていませんか?

いきなり生活習慣を大きく変えることは難しいです。

小さいことを積み重ねて少しずつ、勉強のために机に向かう習慣を作っていきましょう。

まずステップ1「毎日同じ時間に勉強机に1分向かう」
これを3日間続けてみましょう。同じ時間に座ることが大切です。

ステップ2「勉強机に向かっている時に好きな本を読む」
マンガでもかまいません。机に向かうことが苦ではないようにしていきましょう。
これも3日続けられたら…

ステップ3「学校の問題集を1分間解いてみる」
ここまでくれば、勉強習慣ができるまであとちょっとです。
1分問題を解くことを3日続けてみましょう。

それもできるようになったら、1分を3分に。3分を1P解くまでに、と時間を少しずつ増やしていきましょう。

定期テスト前になってから慌てることの無いよう、今を大事にしていきましょう。

ITTO個別指導学院松戸上本郷駅前校
佐藤