『成績が伸びない生徒の特徴2』ミスをそのままにする 【新松戸校】

こんにちは!ITTO個別指導学院新松戸校の横谷です。

今回は成績が伸びない生徒の特徴2です!

それは、「ミスから逃げる」「ミスを認めない」「ミスを隠す」「ミスを改善しようとせずそのままにする」生徒です。

ミスをすると怒られるから隠す、ミスをすると何か言われるから嫌だと思う生徒もよく見てきました。

そのたびに、ミスしていいんだよ、一番いけないのは

ミスをそのままにして、ずっと同じミスをすること

とよく生徒に話します。

すぐに分かってくれる生徒もいますが、やはりそういわれても体に染みついていて、どうしてもミスから逃げたくなるんですよね。

私も分かります。

だからこそ、少しでもミスを嫌がらない、すぐにミスを告白、改善出来る生徒になってくれるように、いつもミスをなるべく優しく受け止めてあげています。

横谷ならミスをどうどうといえるという状態にしてどんどんとミスの改善を授業中に行っていますが、何度も同じミスをするときは流石に叱ったりします笑

仕事も同じですよね。

仕事もミスを改善せずにしていたら、同じミスを何度もすることになります。そういう人は仕事が出来ない人と言われてしまいます。

ITTOでは勉強だけではなく、社会人になっても活躍する生徒にしようと日々指導管理しています。

だから、ITTOでは、生徒たちにミスをそのままにしない、必ず改善出来るように努力することを日頃から教えています。

ITTO個別指導学院新松戸校

横谷