高学歴は幸せになるの? 【新松戸校】

こんにちは!ITTO個別指導学院新松戸校の横谷です。

学歴が高いと幸せになるの?と生徒に質問されたことがあります。

正直言いますと、学歴は関係ありません。

学歴に関係あるのは、所得です。

その所得と幸せは、比例しないんです。

所得が低いから不幸せになる人もいれば、所得が低いからこそ家族で団結して頑張って幸せになる人もいます。

逆に、所得が高いから色々と出来て幸せを感じる人もいれば、所得が高いと責任のある仕事を任せられている可能性が高いので、ストレスになり、生きている意味を感じなくなる人もいます。

では、どうすれば幸せになるのか。

その答えの参考になる研究結果があります。

神戸大学の西村和雄特命教授らが実施した、2万人に対するアンケート調査です。

(参考 https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html)

この調査結果によると、所得・学歴ではなく「自己決定」が幸福度を上げる結果になりました。

自分で決めた人生を歩む人たちが、幸せになりやすいということです。

この結果を見て、すぐに納得出来ました。

私が、基本大体幸せを感じるからです笑

私は小さいころから今まで、自分が決めた人生を歩めているからです。

大学生の頃は小学校の教員になることを夢見て免許も取りましたが、色々と自分の中で考えることがあり、塾講師を選びました。親から反対されたんですよね。。

反対を押し切って、塾講師を選びました。

塾講師を選んで、本当に良かったと思います。

本社の社長は、私の考えるとおりに塾を運営させてくれるし、生徒たちや講師たちと話すのがいつも面白くて、、笑もちろん、教えるのも好きです!

おかげ様で生徒数が増えているので、家族も出来ましたし、家も購入出来ました。

そんな自分を知っているので、「自己決定」が幸福度に比例するこの調査結果にとても納得できます。

だから、生徒たちにはよく、

「相手の意見は参考にすること。最終的には自分で決定すること」を話しています。

受験校もなるべく合格をさせるのが私の仕事ですが、何よりも大事なのは自分で決めたかどうかだと考えています。相手に決められた学校や塾だと、言い訳が出来ちゃいますしね。自分で決めたからこそ、言い訳出来ないという理由もあります。

他にも生徒たち・講師たちに道徳的な話をしています。

だって、私に関わった人全員幸せになって欲しいですもん。

そうすれば、私自分に幸せが返ってきて、娘と息子も幸せに出来ると思っています。

ITTO個別指導学院新松戸校

横谷